淡路島にオリーヴ産業を広げよう!

南あわじ市にオリーヴの木オーナー農園を開園しました

淡路島オリーヴ協会へようこそ!

淡路島オリーヴ協会へようこそ!

淡路島オリーヴ協会は、兵庫県淡路島でイタリア原産種のオリーヴ栽培の普及を第一目的とし、島内で栽培、収穫、加工、販売にわたるオリーヴ関連産業を創出し、島内遊休地の活用、景観の維持、雇用の創出、産業化を通じた経済の活性化させるために活動をしています。

オリーヴの栽培

淡路島の遊休地を利用して、イタリア産の高品質なオリーヴを輸入し、『フラントイオ』をメインに『レッチーノ』『ペンドリーノ』『マウリーノ』『コラティーナ』を栽培し、淡路島内に2万本を目指しています。

オリーヴの収穫

毎年、10月~11月にかけてオリーヴの収穫をし、すべて丁寧に手摘みと選別を行い、高品質なオリーヴオイルを目指しています。

オリーヴの加工

収穫してすぐに搾油できるよう、淡路島内に最新の搾油機を設置した加工所を設けています。
一切の熱処理を行わず、ノンフィルター加工で純粋でマイルドなエクストラヴァージンオリーヴオイルを作っています。

淡路島オリーヴ協会より会員様への6つのサポート

淡路島オリーヴ協会では、今までにオリーヴを植えたことない方、ご家族の方やオリーヴに興味がある方に体験して頂けるようさまざまなイベントを用意しています!

淡路島で遊休地を利用してオリーヴを栽培してみたい方へ

淡路島で遊休地を利用してオリーヴを栽培してみたい方へ

会員様には、初めての方でも安心して栽培して頂けるよう、土地の選別から苗木の植え付けまでオリーヴ協会からサポートさせて頂きます。

高品質なオリーヴの苗木が欲しい!という方へ

高品質なオリーヴの苗木が欲しい!という方へ

淡路島オリーヴ協会では、安定した苗木を供給するため、ビニールハウスを利用した苗木の生産を行う予定です。
会員様には、低価格で購入できるようサポートさせて頂きます。

淡路島エクストラヴァージンオリーヴオイルが欲しい!方へ

淡路島エクストラヴァージンオリーヴオイルが欲しい!方へ

温暖な淡路島の気候と適度な降雨量と日射時間で育った淡路島のオリーヴは、手摘みで収穫され、余分なものを選別で除去された純粋で新鮮なエクストラヴァージンオリーヴオイルです。
本数が限られていますので、会員様に優先的に販売させて頂いています。

オリーヴオイル講座

\こんな個人会員や法人会員の方ががんばっています/

淡路島内外かかわらず淡路島オリーヴにご興味のある方はお問い合わせ下さい!

個人会員と法人会員の年会費

個人賛助会員
10,000円
淡路島内でのオリーヴ栽培にご賛同、ご協力頂ける、淡路島内外の個人様
法人賛助会員
10,000円
淡路島内でのオリーヴ栽培にご賛同、ご協力頂ける、淡路島内外の法人様
詳しくはこちら

お電話によるお問い合わせ

0799-38-6161
AM10:00-PM5:00(火曜日定休日)

メールによるお問い合わせ

淡路島オリーヴ協会からのお知らせ

  1. 2024年3月24日

    令和6年年次総会が開催されました

  2. 2023年3月26日

    令和5年年次総会が開催されました

  3. 2023年3月6日

    オリーヴの剪定枝を有効活用

よくある質問

全くの初心者ですけど、本当に大丈夫なんでしょうか?
大丈夫です。当協会が責任をもってサポートさせて頂きます。
年間1万円でホントにこれだけのサポートを受けることが出来るのでしょうか?
1人でも多くの方に、淡路島、そして淡路島オリーヴを知って頂きたいので、当協会でも全力を上げてサポートします。
オリーヴオイル講座は途中からでも参加できますか?
はい。現在東京会場、大阪会場で全6回/半年で開催中です。どの回からでもご参加いただけます。下記お問い合わせよりお申し込みください。

淡路島オリーヴ協会へお問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お住まいを選択下さい (必須)

題名

メッセージ本文

↓( )に該当するひらがなを入力ください(迷惑メール防止のため)